紀伊の音

ADHDアーティスト紀伊原ひろの器用貧乏なブログ

Kindle本「We are the AI - 人とAIの交差点」

同タイトルのYouTube動画の書籍版(100円)

 

もともとオレがブログのYouTube版をやるに至ったのは、ブログは自分の死後数年くらいで消滅する可能性が高く、YouTubeならこれからも生き続けると思ったのと、重要度の高い記事は翻訳して海外にも発信したかったからで、本を書くという手段もあったが、本はそれなりにページ数が必要だったり(実際には電子書籍は数ページでも出版できるが)YouTubeのほうが検索にかかりやすいだろうという事や無料のYouTubeと違ってしっかり翻訳しなくてはいけないというのもあり、YouTubeを選んだ。

 

それでこの本より先にYouTube版を作ったが、もともと5000文字以内の10分程度の動画にするつもりが色んな要素を絡めていくうちに思いのほか長くなったため、これなら書籍化もいけるなと思ってSEO狙いも兼ねて本も出版することにした。

 

起伏とリズム感に欠ける日本語を棒読みした下手なナレーションが付いてる動画より文章のほうが想像力が刺激されるし、本には本の、動画には動画の魅力がある。というのもあった。文章と違ってリアルではなかなか感情表現できなくて困るわい。

 

www.kiinote.com

www.kiinote.com

 

 

©Hiro Kinohara
著作権について  プライバシーポリシー