紀伊の音

ADHDクリエイター紀伊原ひろの器用貧乏なブログ

家でも外でも全く集中出来ない(ADHD)

 平日に家にいると死にたくなったり怠けちゃったり部屋でじっとしてられなくて外で仕事しようと思って公園とか河原とかに行くんだけど作業に取りかかるまでに数時間くらいかかったり、全く作業出来なくて結局は家に帰ったりする(家に帰っても集中出来ない)

どうしようもなくふしだらなADHDのオレはとにかく事あるごとに頭の中のゴチャゴチャ(オレはこれを"ゴチャゴチャプラネット"と呼んでいる)を整理しなくてはいけなくて、ゴチャゴチャの中身は人生の意気込みだったり、自分は誰か的な、アイデンティティの確認だったり、今日の予定と今後の計画プランだったり、特に今心配する必要のない心配事とか考え事を引っ張り出してきてそういう考えごとに囚われてしまい、今やるべき事に全く集中出来ない。

朝起きた時、どこかに移動して目的地に着いた時、一服する時、ウンチする時、、とにかく確認行為をせずにはいられなくて、同じ考えごとを何十回も繰り返してしまう。しかも考えごとを整理してる間ずっとタバコを何本も吸ってしまうから肺ガンや肺気腫で死にそうだ。タバコを減らすのは無理だから思い切って完全に辞めることにする。

外にいると人の話し声とかで集中出来なかったり、女性をずっと眺めて発情しちゃったり、考えごとのテーマになるような物、光景などで溢れてるから仕事を忘れて哲学者よろしく考えごとに耽りだしたり、頭の中の友達(イマジナリーフレンド)と会話したり笑わせたりする妄想に耽って一人でニヤニヤしてしまう。で、気づくと何時間も経ってる。

特にここ1、2年で集中力の欠如が悪化してしまった。何のためにこんなことやってるんだろうみたいな感じで、全体的に覇気が無くなってきて、ぼーっと過去を思い出したり空想と妄想に耽る時間が増えてきた。意識的にはいろいろやろうとしてるんだけど、実際に行動しようとするとめんどくさくなってしまう。この記事もけっこう無理に集中させようとして無理矢理書いてる。やり始めれば過集中し出すこともあるが、過集中に突入するまでに時間がかかりすぎるっていうか、基本的に女性のことしか考えてなくて、毎日女性を抱きしめたりイチャイチャ出来ればそれでいいんだけどっていう感じだから、それ以外のことをやろうとしても集中出来ないのも無理もない話。

創作活動とかも女性に褒めてもらいたいからやってるだけだし、哲学なんて正直どうでもいいんだよなあ。

やっぱりちゃんとストラテラとかコンサータみたいなADHDの薬を飲んだほうがいいのかもしれなが、その前に去勢手術したほうが良さそうだ。

©Hiro Kinohara
著作権について  プライバシーポリシー