紀伊の音

ADHDクリエイター紀伊原ひろの器用貧乏なブログ

元・英ロックバンド、オアシスのポエム・ギャラガーさん、好きでした。

英国のロックバンドOasis
寝れないから即席のポエムでも書いて寝ようと思ったところ、こんな話が私のふもとに舞い降りてきた

まず、みなさんは1990年代に活躍したイングランド大帝国のオアシスというバンドをご存じでしたか!!えーーっっ!? そんなぁ、、おやめなさいよ旦那、そんなに首を絞められると、、たった一人の男を一生、、永遠に愛す羽目になりそうであります!っていう雰囲気のバンドでしたね。そして私はこのバンドのファンだったわけであります。

余談はさておき、そう、このバンドの中心人物こそが悪名高きギャラガー兄弟と申しまして、国内・屋外問わずギャーギャーと喚いている、反社会的な乳飲み子たちの憧れだったわけであります。

兄の方はノエルと言い、ソングライターで歌もまあまあ上手い、ツンデレな感じの人(ツンデレって、かなり気持ち悪いよね。もっといつもニコニコしてほしい。話しかけずらいよねで、幼少期によくアル中の父親に引っ叩かれて人間不信になったそうです。そして内向的な性格になっていき、物事を「白か黒か」「敵か味方か」でしか判断出来ないような、境界性パーソナリティ障害にも似た精神性になっていきました。そして自分だけの世界を築くために、音楽を作り始めたのだそうで、この私もよく親に引っ叩かれましたし、同じように音楽や空想の世界を唯一の居場所として生きてきまして、似たようなトリックスター型の精神構造をしていますから、とても共感しちゃったんです。

弟の方はリアムと言い、歌がまあまあ上手い人で、ジョン・レノンの物真似が得意な人でした。声は白人男性特有の、中域に芯のある、伸びやかなボーカルです。ちなみに、アジア人男性の声帯はしょぼくてダメ。声も気持ち悪い人しかほとんどいないよね。日本人男性はまず「あ、はい」「あーはい」の、「あー」を発声しないように気をつける必要があって、おれは日々鍛錬しているんだ。

この弟の方はまあ、ただの歌が上手いヤンキーとかDQNみたいな感じで、けっこう普通の人。曲も書けない。この人はそんなに殴られたりはしなかったのかな? 兄と5つくらい離れてて、けっこうほったらかされて、自己中でワガママで寂しがりやの構ってちゃんになっちゃったらしい。歌声はやっぱりなかなかよく、おれたちも少し真似をしたりした。

バンドは解散し、メンバーもオヤジになったんだけど二人ともソロアルバムを出してて、両者ともオアシスの後期よりも全然良くて、ノエルは大人の哀愁が漂ってる曲が多いが、リアムのソロは若々しくて、「いくつになっても若々しくハッチャケてもいいんだ!」っていう気にさせてくれて、おれも刺激を受けてる。もっと早く解散しちゃって良かったと思う。

それでこの二人は非常に有名なんですが、実はノエルの上にもう一人、ポールという人がいるらしい、との通達。その知らせを受けた私の驚き、それはまさに筆舌しがたいほどの産婦人科であり、サン婦人科とも言えるのではなかろうもん (要するに、北九州市の頂きから遥かに望むサンフランシスコ国際空港、その内部事情に通じている婦人科医のような驚きです


"さておき四段の地位を辞し "捨て置きヨハンの名にて暗躍中であった私はふと気が付いたのです

ポール ノエル リアム 
3人合わせて、ポエム・ギャラガ

ああ、そういうことだったんだ、、、どうも胡散臭い歌詞を書く人たちだなあ、とは思っていたがまさかポールがすべての災いの種だったとは、、、

みなさんも英国製のポエムにはくれぐれも注意してくださいね。

ちなみに今はもう特別に大ファンってわけでもないです。もう女の尻しか追っかけたくないのでね。

ほな、さいなら
 
©Hiro Kinohara
著作権について  プライバシーポリシー